ピカエースの情報まとめブログができました

ピカエースの情報まとめブログができました

2015年8月29日土曜日

違いは歴然!シェル・グレインはもう試した?

夏といえばやはり海!今年のレジン界では定番のシェルパーツに加えてヒトデパーツなんかも人気だったようですね! ピカエースのマリン系素材といえばシェル・グレイン…もうお試しになりましたか? え? 気になってたけど結局使わないまま夏が終わってしまった? それはもったいない! 基本情報をご紹介しますよっ(・ω・)ノ

とにかく上品で繊細できらめきが素敵!

クラッシュシェルって素敵ですよね…私がレジンを本格的にやり始めてから真っ先に買い求めたアイテムの一つです。が! ピカエースのシェル・グレインを使うと他のクラッシュシェルは使えなくなりました…(ノД`)・゜・。(※俗にいう「ピカエース使うと元の素材には戻れない現象」です)

もちろんシェル製品はたくさんあるので、ピカエース以外のものが総じてダメだ!!というわけではないのですが、私が昔使っていたもの(某全国チェーン手芸店で購入の製品)との比較としては…

・ 薄くて繊細、厚ぼったくない
・ それなのに抜群のきらめき感
・ ちょっとしか入れてないのに威力がすごい


それを実感しながら制作していたのがこちらの作例です。ほんのちょっと入れただけなのに、作りながらちょっと声が出ちゃうくらい素敵になりました!ちなみにサイズはSSだったかな? Sだったかな?

シェル・グレインのサイズ展開は、SSサイズ、Sサイズ、Mサイズ、Lサイズ。

カラー展開は
* ナチュラル
* イエロー
* オレンジ
* ローズ
* ピンク
* ライトピンク
* パープル
* ラベンダー
* ブルー
* ライトブルー
* グリーン
* ブラウン
* ブラック
* ホワイト

 シェル・グレインのカラーは退色してしまうの?

ピカエースからの公式説明(以下のツイート)の通り、シェル・グレインは染料での着色のため退色の心配があります。染料による着色は、一番身近な例でいうと布への着色です。お気に入りの洋服が段々色が褪せていく…これが「染料着色の退色」です。
レジン作家さんとしては作品の色褪せは大問題ですよね! 粗悪な着色料だと作っている最中から変色してしまって…という話も耳に入ります。(※ピカエースの透明顔料ならその心配はありませんからね!)

が!! 問題なのは「どのくらいのペースでどれくらい退色するか」なのです。シェル・グレインは…「そんなにあっという間に色褪せるわけじゃないよぅ!」と言いたいのです。

もちろん製法上退色は起こるのでメーカーからの説明としては「退色します」としか言いようがないのですが、取り扱いショップさんやユーザーの方々からは「そんなに退色気になったことないなぁ」という話を聞きます。

ちゃんと試験したわけでは無いのであやふやな説明になってしまいますが、少なくとも「UVランプで硬化させてるうちに変色するなんてことは無いよ!!」とは言えます!それでも心配な人はナチュラルのカラー(無着色なので退色の心配無し)を使ってね!!



0 件のコメント:

コメントを投稿